吹き溜まり・・・。

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ただいまオンラインゲームはネクソン!のアラド戦記のギルド、友達関連機能が麻痺ってるそうです

キノコやTSやってるときは比較対象がなかったので気にならなかったんですけどほんとネクソンの無能っぷりには驚きますね

去年の3か4月ごろにハンゲームからネクソンへ運営移管したんですがその半月ほどたってから事態が一変します

BOTの超大量発生により深夜であってもすべてのchが満員になるBOT戦記現象

昼夜問わずパス抜き被害アカ含むマクロが街中で全体チャットによるアバ買い取り連呼、メガホンによる升、RMTの宣伝販売

数字の羅列の名前のBOTがダンジョンを高速周回、使うとランダムでアイテムのでる壺を割りまくりです

プレイヤー側でも特に低レベル帯ではch移動を結構するので大打撃です

というのも満員時には自動接続というのがあるんですが、chを選んで自動接続をして時間切れになり、また自動接続で時間切れを数回起こすとchを選んでも反応がなくなるバグがあります

ゲームをするにはchを選ぶ→キャラセレクト画面に飛ぶ→キャラを選んでchに接続といった流れなんですが、キャラセレクト画面でchが満員になるとこちらは↑のバグに確実になるというまさにログインオンライン状態

こんなことが9月から12月だか1月初旬まで続きます

ちなみにRMT価格、9月まで1m200円ほどだったのが時間単位で下がっていき12月に入ったぐらいには50円まで下がり今でもその額をキープしています

面白いのがRMT業者が1円単位で下がるたびにメガホンで宣伝してるんですよ

ニコニコ動画で探せば「アラド戦記終了のお知らせ」だかそんな感じの動画あると思います

RMTの宣伝メガホンとかはなかったと思いますがどれだけ末期かはパッと見で把握できます

その中でも疲労度というシステムがあってそれがないとダンジョンに行けず、6時にそれが回復されるんですが

その回復を待つBOTの集団の図、わかりやすく言うと朝礼のSSがあって面白かったりします



そして次に12月?1月初旬だかに中華の中継サーバーを建てていた留学生だかが逮捕されました

これによってBOT戦記が解消されたわけですが

ネクソンがインタビュー?をされたらしいです

もちろん今回のことについて

それの答えが実際BOT減ってるしちゃんと対処してますよ^^テンプレメールはサービスの質の均一化ですっ

ということだそうで

メンテ延長しても課金アイテムの保証なし、ネクソンの過失で消失したゲーム内アイテムの保証なし、テンプレメール、ハンゲーム時代にはあった告発コマンド、GM無し、減りはしたけどまだまだ買い取りマクロに数字の羅列BOTは活動中

というわけでなにもしてないけど自分の手柄にしちゃったことがつい最近ありました

ちなみにBOT自体は減ってもBOTマネーは残っててRMTは大繁盛、そして壺割アナウンス…壺からレアがでると流れるんですがそれがBOTからPCに置き換わっただけで絶賛超絶インフレ中

このインフレがまたひどくて本当に一握りのアイテムしか値上がってないんですよ

つまり課金しまくる人ならともかく一般人にとってはとてもマズイ環境

なのに超高額買取メガホンで賑わうカオス空間

そんなわけでとある職はまともな装備を揃えるためにはRMT必須といわれるほどに…ほんとすごいゲームになったもんです



そして今日のギルド、友達関連機能の麻痺

気付いたのが2時前だったそうなのでさすがに社員にでてこいというわけじゃありませんし、競売やchが飛ぶっていうのはそこまで珍しくないんですよね

まぁ最近はなかった+ギルド方面に というのは初ですが

ここですよここ

これはあれを彷彿とさせますよね

.hack

やっと時代が.hackに追いついたか! って感じですね

そりゃま実際はもっと陳腐で面白みのないものですが

しかし

vol.1 BOT感染拡大    ことの始まり
vol.2 社員悪性変異    棚からぼたもちを自分の手柄にするネクソン
vol.3 サーバー感染拡大 そして今回

しっくりきますよね

そしてそうきたら…vol.4 ネクソン絶対包囲

近日公開予定…になるかもしれませんね

しかし珍しくないとはいいましたが、ここまで慣れるっていうのも怖いもんです

しかもそんな状況でここ3、4か月は課金関連のアップのみ、しかもそれすらメンテ延長するという貫禄の運営をしております

ドラゴンイカとかやってる場合なのかと…



そして本題3月4日発売の.hack//linkはどうなるんでしょう

G.Uも嫌いじゃないけどゲームゲームしてる感じが無印に比べるといやなんですよね

面白ければストーリーを追うだけのゲームでいいんですけどせっかくオンラインゲームをやってるっていう設定なんだからもうちょっとですね

G.Uは普通のRPGとそう変わらないというかなんというか

無印はオマケ的なやつで現実方面での.hackをゲームに沿ってやってくアニメDVDがつくのとゲーム内のメールやニュースでも現実方面の記事やら多いんですよね

それこそ誰が得するのっていうのが

あとは会話もゲームなのにそのゲーム命みたいな発言ばっかりだと…

そりゃ無印にもそんなのはあったけどうまいこと現実方面の話を入れててよかった

そこらへんがもったいない

しかしそう考えるとキノコが初ネトゲかと思っていたけどこっちかPSOが先だったのか

どっちもオフラインだけしかやってないし片っぽはそもそもオン機能がないけども
[PR]
by sumomomaple | 2010-01-31 04:10

今度こそじゃがいも買ってきました

レトルトじゃないカレーなんて1、2ヶ月ぶ…り?

e0094415_21211285.jpg

な、何をいってるかわらないだろうが俺にも分からない…
[PR]
by sumomomaple | 2010-01-30 21:21

じゃがいもやらカレーの材料買ったんですよね

そしたら急いでたってのあるんですけど、それじゃがいもじゃなくてキウイでしてね

もうねあほかとね

おまえはキウイ言いたいだけちゃうんかと、問いたいね

小一時間問い詰めたいね

それが紛らわしいところに置いてあるうえに包装がまんまじゃがいもーってやつなんですよね

キウイってったらバラ売りかパック売りですよね

じゃがと違ってキウイなんて特に特徴もないのにもうほんと自己主張激しすぎなんですよね

ゼスプリだなんだ…笑っちゃいますよね

ほんとなんて言うんですかね

じゃが様の人気にあやかりたいのはわかるけどね

あんた果物なのよね

フィールドが違うの、フィールドがね

わかったら青果コーナーにすっこんで、じゃが様のために場所を開けろとね

というわけですね


[PR]
by sumomomaple | 2010-01-26 19:14

夏といえばホラー

ホラーといえば心霊写真

まぁ冬ですがね

というわけで心霊写真=ホラー=恐怖の対象だろうといえます

しかし

そもそも心霊写真とは本当に怖いのか?

心霊写真のなにが怖いのか

写ったなにか、あるはずないものの不気味さからか

1人で写真を撮ったのに現像すると幽霊とスクラム組んでた

確かに怖い気もする

だけどそれは写真なわけで

ようするにその時自分は霊を知覚してるわけでなし、スクラム組んでようがなにしてようが後の祭りというかなんというか

今さら驚いてもねぇ?

というかわざわざ写ってくれるなんてむしろ話のわかるやつです

だってそうでしょう

写真と違って現実には必ず死角があるわけで

ちょっと周りを見渡して

今そこにいるのはあたなだけですか

誰が、何がそれを証明しますか

なにか感じませんか

後ろを向いてもなにもいませんよ

あなたの上にいるから





考えるとやはり心霊写真は怖くない

日常だと思っていてもその実、視界外は非日常

むしろただの現実こそ怖いんじゃなかろうか

まぁ心霊写真とかの特番好きですけどね
[PR]
by sumomomaple | 2010-01-17 02:11

e0094415_21204699.jpg

寒すぎですよ

こんな寒いと外出したくない…

いい加減ヒーターでも買うべきか…
[PR]
by sumomomaple | 2010-01-13 21:20

e0094415_113053.jpg

この山の中腹ぐらいに神社があるんです

今年は就活ってなわけどそこにお参りに行ってきました

あまりプレッシャーはかけて欲しくないんですけどね…

それで帰りに出店でポテト買ったら超少ないんですよ

300円だしてちっちゃい紙のカップみたいなのに半分ちょいぐらいしか入ってないんですよ

何事かと…



それで今実家なわけで無線LANあるからPSPのMPOやってるんです

これKONAMI側が鯖建ててて無線LANでネット対戦できるんですよ

もう3年は前のソフトなのによくやってくれてます

oiHS大杉だろふざけんあおい紀伊店丘

なんでHSが1人で10も20も出るんだよ…
[PR]
by sumomomaple | 2010-01-04 11:30

毎年お決まりのK-1やってましたね

まさとの試合は良かったんですけどそのあとがひどいってもんじゃ・・・

まぁ体つきからして黒人選手には不利そうですけども



そのあとの日本人同士の試合

腕折って終了

わざとっぽいしなんだか狂っとりますなぁ

そしてそのあとコーチだか何かにやめろと言われながら挑発

もちろん相手選手にも

関係者にやめろ言われてもやめないってことはかっこいいとか思ってるんでしょうね

ますます狂っとりますなぁ

そりゃあの試合、あの人だけがやったことじゃないんだろうが後味の悪すぎるひどいもんでしたね

あーいうのに先の試合にでてた黒人選手ぶつければ面白くなるんですけど



まぁそれはおいといて明けました

おめでたい と続けたいところです、が

また1つ年をとるということです

ということは本当におめでたいんでしょうか

不老と不死の薬が売っていると聞き、買いにきたが不老の薬は売り切れで不死の薬はだだ余り

そんな話を何かで聞きました

死ぬのはいいがガタがくるのはやなもんなんです

いつの時代もいつの人もね

ということは、明けました。でもおめでたくはありません

これが本当の正月ではなかろうか
[PR]
by sumomomaple | 2010-01-01 00:00